RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
猪ノ鼻水平道!外ぷろキッズツアー
7月6日外遊びぷろじぇくと!初?!のキッズプログラムが開催れました。
メンバーは
ツバサ君9歳、マル君6歳、ツルちゃん3歳、てる君1歳。その他、御付きが3名。なんと!平均年齢18歳という若々しいパーティーでした。


今回の遊び場として、選ばれたのは紀北町の海山区小山浦〜尾鷲市天満浦まで続く猪ノ鼻水平道です。
明治時代に整備された道で荷車(大八車)通すための道なので、アップダウンもほとんどなく、子供達でも歩けるコースです。


とは言え、彼らにとっては少し頑張らないとね〜。
もっとも、背負われている一歳児は暑さとの戦いでしたが・・・。
そうです。この日は天気も良く、出発前に子供達は小山浦の海で泳ぎたい!
っと、もう少しで違う遊びに行ってしまいそうなほどでした。


それも楽しいけど、水平道もいろいろあって楽しいぞ〜。っと御付きにだまされて歩きだしました。
それは、全てウソではありません。水平道は道中幾筋かの沢が流れ込んでいて、山水も飲める場所があったりします。


子供達はかわるがわる、水を浴びて、気持ちいい!!
水を飲んで、冷たくて美味しい!
と大はしゃぎでした。



約一名、昔の子供もはしゃいでましたが・・・。

キッズプログラムは、笑顔が絶えません。
そして、立ち止まることも絶えません・・・。

決して、疲れて立ち止まるのではなく、常に何かを見つけて止まるのです!
カニや〜!
うぉ〜!ヘビや!


この石、綺麗や〜。
でっかい看板や〜!
うぉ〜、海や!島や!


この調子で、彼らの大冒険は進みます!いや、止まります。
うん、大人では感じられない遊び方がいっぱい詰まってるんですね。
今回は核心部だけの約3kmのコースでしたが、たっぷり3時間かけて遊びました。
御付きが子供の頃に遊んだ話を聞きながら、彼らは彼らなりの遊び方を作っていくんでしょうね。


外遊びぷろじぇくと!は年齢を問わず遊べる仲間を作って行きたいものです。
三歳のツルちゃんも最後まで抱っこされることなく歩ききってくれたことが一番助かりました。
この後、天満荘で皆でお茶にしましたが、なぜか9歳のツバサ君がお抹茶セットを頼むところに大人感を感じました・・・。
また、遊ぼうね〜!
author:sotopro, category:, 22:58
comments(0), -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:58
-, -, -
Comment